2003/10/25
  
 えちぜん鉄道は10月19日に勝山まで全線開通した。三国芦原線は花火大会に間に合うように8月10日に全線開通
していたので、全線乗車が可能になった。この日は私が所属する富山レールクラブの「鉄道展」の撤収作業があり行けな
かったので10月25日に行くことにしていた。今回は1人で行くので福井までJRの普通列車を利用することにした。
 小杉駅を8時36分発の528Mで出発した。この列車は泊発福井行きで結構ロングラン列車の部類にはいる。途中金
沢と芦原温泉で特急に追い越された。福井へは定刻の10時54分に到着。えちぜん鉄道ホームには11時ちょうど発の
勝山行きMC5001が停車している。福井駅の2番ホームにめったにお目にかかれない越美北線のキハ120形が停車
していたのでそちらを撮影することにした。越美北線列車は1日9往復しかないので今まで撮影したことはなかった。


えちぜん鉄道福井駅ホーム
勝山行きMC5001

勝山行きMC5001
三国港行きMC2202

福井駅切欠きホームの
越美北線キハ120


 えちぜん鉄道福井駅の窓口で1日フリーきっぷを購入する。この切符は大人800円で休日に限りえちぜん鉄道全線乗
り放題の申し訳ないくらいお得な乗車券である。このきっぷ図柄は何種類かあり集めるのも楽しみなきっぷである。この
日駅窓口で発売しているのとアテンダントが車内で発売しているのは図柄が異なっていた。
 ホームへ出ると三国港行きのMC2202が停車しており、後部入り口にアテンダントが立ち乗り込む乗客一人一人に
挨拶をしている。11時10分発の三国芦原線323列車は福井駅を定刻通り発車した。福井口駅で勝山永平寺線の福井
行き列車が遅れているため、7分間停車。西別院で326列車、西春江で328列車と交換、あわら湯のまちで330列
車と交換した。上り列車も遅れているらしい。7分遅れの12時2分三国港駅到着。


MC2202 福井駅ホームは逆だった

MC2202車内

フリーきっぷ  アテンダント


 三国港駅には団体客が大勢待っていた。車椅子の人も何人かいる。MC2202はすし詰め状態で定刻通り発車して行
った。HPの北陸の駅シリーズのために写真を駅舎や駅周辺ので撮った。この日はえちぜん鉄道のスタンプラリーが行な
われており、親子連れの乗客が多かった。
 三国港発12時27分着の325列車MC2204が4分遅れて到着し12時38分発の334列車として福井へ向か
う。列車無線から下り列車の遅れから、あわら湯まちでの交換が本荘交換に変更すると聞こえてきた。運転士が車内放送
で「本荘行き違いに変更します」と案内があった。
 327列車と交換する。西春江で329列車と交換する。西別院で331列車と交換する。13時23分福井口で勝山
行きに乗るため下車。三国から乗務していたアテンダントもここで降りた。


三国港駅を発車する324列車

本荘で交換した327列車

西別院で交換した331列車


 福井口で勝山行きを待っていると、さっきまで勝山永平寺線を走っていた新鋭のMC6002が福井方向から回送で走
ってきた。福井方からは直接車庫へ入れないため、一旦2番線に入りスイッチバックして入庫して行った。
 福井口13時34分発の勝山行きはMC6001だった。MC6001形はえちぜん鉄道では唯一のクロスシート車で
モケットがすべて張り返られ新車のような感じがする。エアサスのおかげで揺れは少なく静かである。「この電車静か過
ぎる」と子供の声がする。後で判ったが1500V用モーターを600Vで使用しているのも影響している。
 永平寺口では半分くらいが下車し、永平寺へのバス乗り場へ向かう。途中の乗降は少なく、ほとんどが終点勝山まで乗
車した。下志比から比島まですべて無人駅だった。133列車は小舟渡通過列車である。小舟渡に停車する列車は保田、
比島を通過するダイヤになっている。
 勝山駅14時26分到着。ホームには沢山の人が待っていた。三国港と異なり勝山での停車時間は短く3分である。こ
こでもHP北陸の駅シリーズのために駅舎や駅周辺の写真を撮った。


列車を見送るアテンダント

車庫へ回送のMC6002

勝山へ到着したMC6001


 勝山14時54分発の144列車はMC2101+MC2102の2両編成だったが、先の列車は満員だったがこの列
車は乗客が少なく勝山からの乗車は10人くらいだった。MC2101形はブレーキの構造から2両編成でないと運行許
可が出ないらしい。
 アテンダントが途中の無人駅から乗った乗客に切符を発売して歩く。往復800円以上の区間の乗客には帰りも乗車す
るか尋ねて、往復利用の場合はフリー乗車券を奨めている。MC2101+MC2102は台車がK−16からFS−1
07に交換されており揺れは以前ほどではなかった。
 勝山永平寺線では越前新保、永平寺口、越前竹原で交換が行なわれる。福井15時48分着。JRのホームで越前そば
を食べ、363Mで小杉へ戻った。 この列車は福井−小杉間124.7kmを2時間10分で結ぶ。評定速度は57.5km
で某線の特急列車より速い。


勝山駅を発車したMC6001

MC2101+MC2102

MC2102車内