万葉線の車両は第3セクター移行時は加越能鉄道から引き継い
だ7000形、7060形、7070形で運行された。7000
形は富山地方鉄道市内軌道線のデ7000形とほとんど同じでド
ア位置が両端に変更されたものでデ7000形は高岡駅前から射
水線を通って富山市内線へ乗り入れていたため、富山地方鉄道の
7000形と重複を避けるため7051から始まっている。これ
らは導入された年によって型式が異なっているがほとんど同じで
細部が少し変わっている。

 
2003年12月に36年ぶりの新型車両MLRV1000形
が登場した。デ7000形、デ7060形は廃車になった。
  デ7070形6両のうち7072は車両の状態が悪いため、2
009年8月で検査が切れ検査を受けずそのまま廃車となった。
 2号車のMLRV1002は、導入時に脱線するなどのトラブ
ルがあったが、現在は順調に走っている。MLRV1003から
ライトがハロゲンライトに変更され、LEDの行き先表示機が周
波数の高いものに変更された。MLRV1004からは室内の配
色がブルー系統に変更された。
2016/04/15 更新




庄川橋梁を渡るMLRV1003越ノ潟行き   六渡寺−庄川口





MLRV1000


2003年 新潟トランシス製
電動機出力:100kW×2
制御装置 :
VVVFインバータ制御
ブレーキ :
発電/回生、ステップレス油圧
                      電磁吸着式保安ブレーキ
台  車 :
ボルスタレス4輪ボギー
定  員 :80名(座席30)
車体寸法 :長さ18.4m 巾2.4m 高さ3.4m
自  重 :21t
設計最高速度:70km/h
運転最高速度:40km/h


 2003年12月に36年ぶりに登場した新型車両で、MLR
V1001が試験運転を行った後、2004年1月17日に試乗
会を行い、1月21日から営業運転を開始した。
  第2編成のMLRV1002は2004年8月7日に営業運転
を開始したが、2004年の運行開始当初より、ブレーキ故障や
脱線事故が続発し、同年9月30日から2005年3月13日ま
で2本とも休車となった。
 原因ついては、色々言われているが、第1編成では問題が発生
していないため、第2編成製造時の工程不良と思われ、製造した
新潟トランシスが325万円の賠償を行った。
 第3編成が2007年3月17日、第4編成が2008年3月
19日、第5、第6編成が2009年4月18日に営業運転を開
始している。

MLRV1001

末広町 2015/05/03

米島口駅    2004/01/17
MLRV1002

坂下町仮電停 2015/05/01

新町口−射水市新湊庁舎前  2015/03/26
MLRV1003

末広町−高岡駅   2015/08/06

吉久  2011/07/08
MLRV1004

米島口 2015/07/28

中新湊−東新湊  内川橋梁  2011/03/05
MLRV1005

米島口   2015/07/28

高岡駅前交差点   2013/04/02
MLRV1006

志貴野中学校前   2016/02/21

米島口   2011/10/08

MLRV1003  運転台

MLRV1001  車内案内表示板

MLRV1001   車内

MLRV1004  車内

MLRV1001  運賃箱と両替機

MLRV1004   連接部分

MLRV1002   越ノ潟側の運転台付近

MLRV1002   車内

MLRV1002   天井のドラえもん

MLRV1002   天井の静香ちゃんとのび太

MLRV1002   万葉線スタッフ制服のドラえもん

MLRV1002   高岡駅側はドラミちゃん
   


7070形冷房取付車

7071、7073
1967年日本車輌製
電動機出力:50kW×2  吊掛式歯車比4
85
制御装置 :間接非自動制御
ブレーキ :電気・空気併用
台  車 :N―110B
定  員 :102名(座席34)
車体寸法 :長さ12.7m 巾2.4m 高さ3.9m
自  重 :15.9t


 この形式から側面窓の変則がすっきりした配置に改められた。
列車無線が最初から取り付けられている。他形式にもこの年列車
無線が取付けられた。
 この形式の増備と伏木線の廃止によりデ5010形の出番は無
くなった。デ7071とデ7073が冷房化改造された。
 万葉線では今後も低床車両の導入計画があり、冷房化改造は2
両で止まっている。



7071

高岡駅前交差点 2015/08/06

六渡寺−庄川口  2015/12/08

2000/10/07 高岡駅前(加越能鉄道)

2002/04/28 高岡駅前(開業時)

2009/09/10 庄川橋梁(開町400年)

2012/07/09 高岡駅前
7073

末広町 2015/08/06

片原町交差点    2015/08/06

新湊かまぼこ広告電車
1998/10/03 高岡駅前(加越能鉄道)

新湊かまぼこ新工場完成後
2001/09/16 米島口(加越能鉄道)

割烹かわぐち広告電車 開業時
2002/04/09 高岡駅前

割烹かわぐち広告電車
2009/09/09 六渡寺−庄川口

7073 運転台

7073 ドア付近 

7073 車内

7073 車内天井

7071 エアコン

7071 車内



7070

7072、7074、7075、7076
1967年日本車輌製
電動機出力:50kW×2  吊掛式歯車比4.85
制御装置 :間接非自動制御
ブレーキ :電気・空気併用
台  車 :N―110B
定  員 :102名(座席34)
車体寸法 :長さ12.7m 巾2.4m 高さ3.9m
自  重 :15.3t



 この形式から側面窓の変則がすっきりした配置に改められた。
列車無線が最初から取り付けられている。他形式にもこの年列車
無線が取付けられた。この形式の増備と伏木線の廃止によりデ
5010形の出番は無くなった。デ7071とデ7073が冷房
化改造された。
  万葉線では今後も低床車両の導入計画があり、冷房化改造は2
両に止まっている。非冷房車は11月から4月までの冷房が必要
でない期間に使用される。また、積雪の多い場合は7070形の
みで運行される場合がある。

7074  広告スポンサー:テンプスタッフフォーラム

新町口−射水市新湊庁舎前   2015/02/04

六渡寺−庄川口 2015/03/26

万葉線に引き継ぐまで山岡石材
2000/11/05 越ノ潟(加越能鉄道)

万葉線開業時
2002/04/20 海王丸駅

石友ホーム広告電車
2002/05/03 米島口

国住宅・土地統計調査広告電車
2003/08/30 高岡駅前

国民年金広告電車
2004/05/01 志貴野中学校前

国勢調査広告電車
2005/09/18 米島口

インド料理 シャングリラ
2012/07/09 志貴野中学校前

インド料理 シャングリラ
2007/07/07 庄川橋梁

7075   広告スポンサー:北陸コカコーラ

越ノ潟駅 2016/02/08

江尻駅   2016/02/21

2000年とやま国体広告電車
2000/08/06 高岡駅前(加越能鉄道)

2000年とやま国体広告電車
2000/11/05 庄川橋梁(加越能鉄道)

2000年とやま国体終了後
2001/09/16 米島口(加越能鉄道)

窓と屋根の間に広告受けがある
2006/05/03 米島口

7076  広告スポンサー:金沢星陵大学

江尻駅 2016/02/21

末広町    2015/05/03

今村証券新湊支店
1998/11/28 高岡駅前(加越能鉄道)

広告終了後
2000/08/06 高岡駅前(加越能鉄道)

弁当チェーン店 ぴあらいぶ
2002/04/09 東新湊−中新湊

広告終了後
2004/04/11 庄川橋梁

広告終了後
2003/11/15 高岡駅前

陽だまりの湯オープン前
2004/07/24 米島口

陽だまりの湯オープン後
2004/11/20 高岡駅前

越中一宮高瀬神社
2007/10/14 六渡寺

7075 運転台

7075 車内

7075 吊掛式モーター

 

除雪車6000

2012年 新潟トランシス製 型式:MPC300
機関出力 :300PS
最高速度 :40km/h(水平)  38km/h(20/1000)
            36km/h(50/1000)
車体寸法 :長さ10m
付属装置 :霜取り用パンタグラフ

  万葉線では富山地方鉄道の600V線区間の代表的車輌であっ
たデ5010を除籍後除雪車として使用していたが同車の老朽化
から新型ディーゼル除雪車を導入した。専用線区間用で道路併用
区間はグレーダーを使用する。


米島口車庫 2012/04/10

越の潟駅  2012/04/01

高岡駅前側  越の潟駅  2012/04/01

越の潟側   米島口車庫 2012/04/10

台車 

推進装置 機関との連結

霜取り用パンタグラフ

万葉線(株)移行後廃車となった車両