富山地鉄市内電車は南富山駅前−大学前間6.5kmと丸の内−西町間0.94kmで営業運転を行なっている。電化方式は直流60
0Vで2箇所の変電所がある。途中の折り返し運転可能は西町(2箇所)、富山駅、電鉄富山駅エスタ前、県庁前の4箇所であるが
営業運転で常時折り返し運転が行なわれるのは富山駅のみとなっている。西町はチンドンコンクールなどのイベント開催時の折り
返し運転に使用される。
 使用車両は7000形11両、8000形5両、9000形3両、T100形3両で、全車冷房装置付で全列車ワンマン運転、
運賃は1回200円の均一制。600円で鉄道線の南富山−電鉄富山間も乗れる1日フリー乗車券が発売されている。2000円
で2300円分利用できるトラムカードが発売されていたが、IC乗車券「えこまいか」導入により廃止された。
 IC乗車券は富山ライトレールのパスカと相互利用が可能でIC乗車券使用の場合、運賃は180円となる。同一日にICカー
ド乗車券「えこまいか」を利用して市内電車または富山ライトレールに3回乗車すると、3回分の運賃を上限として、4回目以降
の運賃が原則無料となり、実質1日フリー乗車券となる。
 運転系統は2系統で、1系統は南富山駅前−富山駅前間、2系統は南富山駅前−大学前間となっている。南富山−富山駅前間は
5分間隔で南富山−大学前間は通勤通学時問帯6−8分間隔、日中は10分間隔の運転となっている。
 老朽化した富山大橋の架け替え工事が2012年3月24日に完成し、安野屋−大学前間が複線化され全線複線となった。
 2009年12月23日に37年ぶりに環状線が復活した。路面電車では初めての上(富山地鉄)下(富山市)分離方式で運行され
ている。環状線専用車両の9000形は富山市の所有で富山地鉄と富山市の名称が書き込まれている。
 2010年4月28日から純国産の3車体連接の超低床車両T100形T101が登場し、これに伴い電停の嵩上げとスロープ
化の改修が行われた。2013年2月10日に2号車T102が、2015年3月14日に3号車のT103が投入された。


7000

8000

9000

T100



1日フリー乗車券   急ぐ場合、南富山から電鉄富山まで鉄道線も利用できる。

南富山−電鉄富山間は不二越線で6分。市内電車は15〜20分 曜日、信号待ちタイミングで異なる。