7000形は1957年から東京都電をモデルに製作された。22両作られたが現在残った12両すべてが冷房化され、800
0形やT100形と共通運用されている。富山地鉄は鉄道線、軌道線とも100%冷房化されている。冷房化は1984年7月に
7020,7021が行われ、1989年6月の7013を最後に完了した。
 7000形は1957年から1965年にかけて日本車輌で7001〜7023(7004除く)の22両が製造された。台車の
強度不足から冷房化ができない7001〜7011が1983年から1993年にかけて廃車となった。1990年から7017
〜7023の7両に電照式の広告が取り付けられている。電照式の広告は撤去や移動があり、現在、7017、7020、702
1、7023の4両となっている。
  2013年末に7022が水戸岡鋭治氏デザインのレトロ電車にリニューアルされた。7012、7013、7016、701
9の4両が全面広告車となっている。
 塗装は稲荷町車両基地の塗装工場で行われ、市電の南富山車両基地と鉄道線の稲荷町車両基地の間は深夜不二越線をDL形機関
車に引かれて移動する。7018のみが旧オリジナル塗装で残っている。7018の窓周りは以前アイボリーだったが、黄土色に
変更になり電照式の広告も外され、登場時の姿に戻った。
 T100形登場により、2010年に7014が廃車となった。T100形は今後4両導入される予定で、状態の悪い車両から
順次廃車になると見られる。


2015/05/31  南富山駅前を発車した7016大学前行き
     
7012

2016/05/12  地鉄ビル前
 
7013

2016/08/18  富山駅
 

2005/02/24  地鉄ビル前

2005/08/27  地鉄ビル前

2001/09/02  地鉄ビル前

2002/03/16  地鉄ビル前

2007/06/03  富山駅前

2009/01/06  富山駅前

2002/10/19  南富山駅前

2004/07/24  南富山駅前
     
7014

2010/04/19  桜橋  この後T101導入で廃車
 
7015

2016/11/21  小泉町駅
  

2000/12/02  南富山駅前

2005/04/24  地鉄ビル前

2002/06/23  南富山駅前

2003/10/18  南富山駅前

2005/07/18  地鉄ビル前

2006/04/09  富山駅前

2007/09/09  富山駅前

2011/11/09  南富山駅前
  
7016

2016/11/21  広貫堂前
 
7017

2016/10/30   西町
 

2001/07/08  富山駅前

2002/08/03  南富山駅前

2001/10/21  南富山駅前

2002/10/19  丸の内

2003/10/18  丸の内

2004/07/18   地鉄ビル前

2007/07/22  富山駅前

2012/03/26  富山駅前
 
7018

2016/11/21  広貫堂前
 
7019

2016/11/21  広貫堂前
 

1999/07/04  富山駅前

2003/03/30  地鉄ビル前

1998/12/12  安野屋

2003/09/28  地鉄ビル前

2006/10/29  地鉄ビル前

2010/04/19  西中野

2009/09/06  地鉄ビル前

2014/09/14  富山駅前
 
7020

2016/11/21  広貫堂前
 
7021

2016/05/12  富山駅−電鉄富山駅エスタ前
 

1998/12/12  南富山駅前

2003/03/30  南富山駅前

2001/02/12  富山駅前

2008/10/20  地鉄ビル前

2009/11/26  地鉄ビル前

2007/07/16  富山駅前

2009/04/29  富山駅前

2012/04/16  富山駅前
 
7022

2015/07/12   大町−南富山駅前
 
7023

2016/11/21   西中野
 

2000/04/09  桜橋

2001/02/12  富山駅前

1998/12/12  南富山駅前

2001/10/21  広貫堂前

2008/01/07  西町

2011/11/09  地鉄ビル前

2006/01/29  富山駅前

2008/11/11  荒町−西町
  

7015  運転台
 

7016  車内
 

レトロ電車となった7022車内
 

レトロ調のLED照明
 

7013  ICカード読み取り機付き運賃箱

7023 屋根上

7019  台車

7000


軌  間:1067mm
架線電圧:直流
600V
車両構成:両運転台 ワンマンカー
自  重:
15.816.1 t
定  員:
90名(座席定員30名)
車両寸法:
L12500mm×W2440mm×H3830mm
床面高さ:
800mm(2段ステップ)
台  車:ゴムばね式プレス溶接ボギー台車
主電動機:直流電動機
  50kW×2
駆動方式:吊りかけ式
  
制御装置:NC型電磁単位スイッチ式間接非自動抵抗制御
  
制動装置:
電気ブレーキ空気ブレーキ併用
冷房装置:屋根上設置形交流式ユニットクーラー
21000kcal×1




地鉄ビル前を発車した7018大学前行き