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 最初のカナ文字はJRと同じで、クは制御車、モは電動車、サは付随車、ハは普通車を示す。富山地方鉄道の電動車は16010系と
10030系の中間車以外はすべて運転台付のため、JRのようにクモハとは呼ばず、単にモハとなる。サハは16010系の中間車が
電装解除されて2両残っていたが、2011年に富山地方鉄道を舞台にした映画「RAILWAYS2」公開によりサハ112がアルプ
スエキスプレスに改装された。16010系第2編成もアルプスエキスプレスに改装されている。
 富山地方鉄道での呼称は「系」ではなく「形」であるが、このページでは16010系モハ16011形モハ16012形などとして
いる。車両型式は2文字のカナ文字に続いて電動車は3桁の電動機出力をPSで表示したものが付いている。75kW=100PS
110kW=147PS 120kW=160PS 130kW=174PS その次が形式番号で、次が連番となるが同一形式が9両以上にな
ると合わなくなり、14760系の14770〜や10030系の10040〜など、モハ14771が増備された時、モハ14771
が存在していた為モハ14791に改番になった。クハは形式番号のみとなっている。JRのように車体外板のカナ文字表示は無いが車
内の銘板には表示されている。
 富山地方鉄道では他の地方私鉄に比べても電動車の比率が多くなっているが、これは岩峅寺−立山間、電鉄黒部−宇奈月温泉間の長い
急勾配での電動機に対する負荷を軽減するため、オール電動車の編成が多くなっている。10030系は8編成の内6編成が120kW電
動機化されたため、これらは形式番号と出力が合わなくなっている。すべて120kW電動機化された時に改番されるのか?
 2016年6月現在、富山地方鉄道の列車は16010系、14760系、10030系、14720系で主に運行されている。最も
多く見かけるのは10030系。16010系は入線以来、車庫で休んでいる事が多かったが、ワンマン2連化された後はフル稼働状態
となっている。10020系は2編成が廃車され、残り1編成になっがワンマン化されていないため平日の朝や他形式の検修時の代替、
イベント用の臨時列車で運行されているため、車両基地以外ではほとんど見る事ができない。14720系も車両火災で1編成のみとな
っている。
 2011年12月の映画「レールウェイズ2」公開を機に、16010系第2編成が水戸岡氏のデザインで改修され、アルプスエキス
プレスとして登場した。3両編成だが、中間車のサハ112は休日の定期列車、およびイベント貸切列車のみ連結される。
 2013年3月に廃車となった京阪電鉄最後の旧3000系(8000系30)に組み込まれていたダブルデッカーが地鉄に譲渡され、2
013年8月26日から10030系第2編成に組み込まれ、常時3両連結で運行されている。2013年11月3日から元東急電鉄8
590系ステンレスカーを改造した17480系が運行を開始した。東急電鉄とは軌間同じため改造はワンマン機器の追加や安全装置な
どの地鉄仕様へ変更など少ない。
 北陸新幹線開業2年目の2016年の大型連休期間立山線で旅客が多く4両編成を投入したため、車両不足が発生し車両がやり繰りで
きなくなってロングシートの17480系が宇奈月温泉駅行き特急に投入する事態が発生した。宇奈月温泉行きの普通列車は宇奈月温泉
駅まで乗り通す人はほとんどいないので通常17480系も投入されている。
富山地方鉄道の車両型式番号
2016/06/17
更新
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